主婦のプチ稼ぎ!人気の副業ランキング【2018年版】

主婦に人気のネットで出来る副業やプチ稼ぎ情報を紹介しています。

個人で手芸小物を販売しましたが大手さんの仲介の力を借りた方が正解でした

2018/06/12

手芸小物を作るのが好きで、幸い、家族が存分に時間を使ってよい、と言ってくれたので、制作にいそしみました。

当時は、時間が十分にあったこともあり、細かな手作業も、自分が一日のうちでもっとも作業に集中できる時間帯に行うことができました。

また、制作物が完全なオリジナルだったこともあり、対面のフリーマーケットで売り上げが出ていきました。

起業ブームにも乗り、自分自身でサイトを制作できる力もあったため、サイトを作り、正式に、ハンドメイド作家として、ネットで販売を始めました。

しかしながら、個人での販売には、宣伝に限界がありました。

利益も出たものの、ちょうどその頃は、大手さんが手がけてくださる、ハンドメイドの物品を販売するインターネット上でのサイトがメディアでも大々的に取り上げられていた時期でした。

そんな折り、手作りの交流会を通じて出会った複数の知人たちと、意気投合し、深く話すうちに、生き方が似ていることがわかり、親友のようになりました。

彼女たちと共に、販売のための様々な知識を自分の中に取り入れていくうちに、やはり、大手さんの販売ルートに乗ったほうが、効率的に販売ができることが実感できました。

自分は制作に集中するだけで、インターネット上で宣伝をしてくれるので、それまでとは比べ物にならないくらいに多くの方々に作品を見てもらうことが可能になったのでした。

また、システムは、大手さんが開発してくれているので、素直にそのルールに従っているだけで、物販の法律について、常に学ばなければというプレッシャーからも解放されました。

現在売り上げが伸びた背景のすべては、何より、家族の理解と、販売については自分一人で格闘していた不器用な時期があったからだと感じています。

年齢:40代 副業歴:5年未満 稼働時間:70〜100時間/月 報酬:1万円未満/月 満足度:☆☆☆☆☆

-ネット販売