主婦のプチ稼ぎ!人気の副業ランキング【2018年版】

主婦に人気のネットで出来る副業やプチ稼ぎ情報を紹介しています。

子育てをしながら社会参加できる仕事と感じました

2018/06/11

私は、子どもを産む前は外で勤めたことしかなく、在宅ワークの存在もライティングで(素人が)仕事ができるということも知りませんでした。

しかし、出産が近づいた際、納得行かない形で前職を辞することになってしまいました。

収入がなくなってしまい、また専業主婦なので子どもを保育園に預けることもできず悩んでいた際、家でできる仕事「内職」を探していたところ、文章作りの仕事を見つけ、それがクラウドソーシング、ライティングという働き方だと知りました。

もともと文を書くのが好きで苦でなかったので、得意なジャンルを探して書いているうちに、逆にスカウトが来たり、長い文や難しい課題を頑張ればより高い報酬を得られるということが、だんだん楽しくなってきました。

子育て中だったこともあり、子育ての知識が活かせる案件を探したり、子育てサイトのライター登録の試験を受けてみて受かったので、クラウドソーシングより単価高く継続して仕事をいただける縁にもめぐりあえました。

必要なスキルはパソコンの最低限の(文字をうち、ワードやメールのやり取りができる)スキルとその分野の知識があれば良いと思いますが、在宅だから、相手の顔が見えないからといい加減な気持ちで取り組むのはNGです。

納期がありますし、請け負った以上はわからないことは調べてやりとげる、どうしてもできないのであればきちんと相談や謝罪をする必要があると思います。

子育て中でもできますが、ビジネスマナーが必要なのは外勤めと一緒だなと感じました。

私は、逆に育児で社会と疎遠になったのが悲しかったので、この形で社会とつながれているのは嬉しいです。

年齢:30代 副業歴:3年未満 稼働時間:70〜100時間/月 報酬:5万円未満/月 満足度:★★★☆☆

-アウトソーシング