主婦のプチ稼ぎ!人気の副業ランキング【2018年版】

主婦に人気のネットで出来る副業やプチ稼ぎ情報を紹介しています。

ライティングの副業をはじめてよかったこと

2018/07/08

私がライティングの副業をはじめたきっかけは、子供が生まれたことです。

独身時代と比べて、生まれたばかりの小さい子供がいると、外出することもままなりませんから、自宅でできるような仕事を探していたのがきっかけでした。

もちろん、ライターとしての経験などは皆無でしたので、まずは、未経験でも可能な案件に応募しました。

トライアルの文章を送ると承諾していただけたので、夢中でこなしました。

子供が寝ている時間などを利用して、コツコツと作業し、なんとか期日に間に合うことができました。

できる時間は限られているので、スキマ時間を利用し、コツコツと続けていると、一か月で二万円近くの収入になり、嬉しかったです。

しかし、順調なはじまりに見えましたが、困ったことや失敗もありました。

ライティングの仕事は、クライアント様が求めている内容を正確に理解し、ニーズに沿った文章を作成することが一番大切ですが、そこを間違えてしまうと、大変なことになります。

ある案件では、クライアントさんの求めている文章が書けず、何度も書き直しになり、かなりの時間を無駄にしてしまいました。

時には承認を頂けない場合もありました。

時給のお仕事と違い、作業時間分のお給料は出ませんから、そこがちょっと辛いところでもあります。

しかし、それでもこのお仕事のメリットは大きいです。

自宅で好きな時間にできるということは、専業主婦にはとてもありがたい条件ですし、人間関係のわずらわしさからも解放されます。

もちろん、最低限のメールでのあいさつや気遣いなどのマナー、期日を守ることは重要ですが、基本的には、続けやすい副業だと感じています。

年齢:40代 副業歴:2年未満 稼働時間:10時間未満/月 報酬:3万円未満/月 満足度:★★★☆☆

-アウトソーシング